2015年02月25日

勇気のための川柳処方箋22 恋する語り手。

散歩する水には映らない人と  八上桐子

  *

「第19回杉野十佐一賞「消」」の句だ。

この句が語っているのは、
水に映るひとと映らないひととのちがいだ。

語り手がいっしょに散歩している相手のことを「水には映らない人」と《わざわざ》語ったということは、語り手自身は「水には映る人」ということになる。なぜなら、自分と違わなければ相手のことには気づかないからだ。

でもここで、語っている内容よりも、語り手のさりげないことばづかいに注意してみよう。

「水には」という仮定条件の助詞づかい。

「水には映らない人」は「水には」映らないかもしれないけれど、他の場所には映るひとかもしれないということである。

じゃあ、どこに、映るのか?

それは「水には映らない人と」いま散歩している〈このわたし〉の眼だ。

わたしは水には映らない人と散歩している。
「散歩」という気構えのない、ぶらぶら歩きではあるけれど、語り手であるわたしはこのひとは「水には映らない人」なんだと観察するほどには相手のことを意識している。

散歩と観察がこの句のなかにおいては葛藤しあっている。

だからこんなふうに今回はしめくくってもいいとおもったりもする。

〈わたし〉はたぶん、水には映らないこのひとのことが好きなのかもしれない、と。
なぜなら、その人は、水《には》映らないけれど、このわたしの眼《には》ずっと映りつづけていたから。

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勇気のための川柳処方箋21 犬と短歌と勇気(或いははじめてのおやすみなさい)

夜は具体的に落ちる「オヤスミ」  普川素床

  *

安福望さんが『アパートメント』で連載された絵と短歌とエッセイをめぐる連載のタイトルが「犬と短歌」だったんです。

犬を飼っている友人がいて、その友人が安福さんのエッセイを読んで、胸があたたかくなったり切なくなったり犬をめぐってまるではじめて飼った頃を思い出したようにいろんなきもちを体験したといっていたんですが、私もかつて犬を飼っていたので安福さんのエッセイを読んでいてそんなきもちになったんです。

もちろん、私は安福さんの飼っている犬のマルに会ったことはないけれど、でも私もスズキサンという犬を飼っていた。それは友人もおなじことだとおもうんです。

でもこのとき注意したいのが、安福さんがつけた連載タイトルが「マルと短歌」や「犬の短歌」ではなく、「犬と短歌」だったことです。
そのとき私たちはそれしかありえなかったタイトルとしての「犬と短歌」という具体性としてある場所にむきあっているし、むかっているし、ある初めての場所にめぐりあっていると思うんです。
「犬と短歌」というめいめいがかかえもたざるをえない〈具体〉に。

そのとき、ふっと、おもったのは、具体っていえば、たいていひとはモノを思い浮かべて唯物的になったり、あたかもそれが具体物としてのひとつしかないかのように個別的・唯一的になったりします。
でも実は、〈具体〉こそが、普遍の道に通じているんじゃないかな、とおもったりするんです。

わたしたちは言語的にへこたれて、具体のことばを隠そうとすることがある。
あたかも知っているそぶりを言語的にしてしまうことが、ある。
でもある意味、それはじぶんがどこかに通じていくはずの〈具体〉を隠そうとする言語行為でもあるはずです。

だから、私は、ことばの具体と向き合う勇気が、ひつようなのではないか、とおもうことがあるのです。
ことばにどっぷりつかればつかるほどです。

普川さんの句もそうです。
なんまいかんも繰り返されてる「おやすみなさい」なのに、わたしははじめて〈具体〉を通して、はじめての「オヤスミ」にであってしまった気がするのです。はじめての夜にも。
これは「犬と短歌」にならえば、「夜とオヤスミ」です。
けれども、その〈具体〉を通して、はじめてひとは〈はじめて〉にであうことがある。
そうした〈具体〉は〈勇気〉につながっている。

おそらく安福さんは、画材としての〈具体〉が〈絵〉として昇華する瞬間に毎日たちあっているはずです。
だからこそ、なんどでも〈具体〉とむきあっている。それはマルもそうだし、画材もそうだとおもいます。
マルは○としての記号だけれども、散歩するとちゅういっしょに歩くマルは記号ではなく、いつもはじめてであうマルです。線を引き、色を塗ることによって、たちあがってくる絵もそうだとおもいます。
そこにはことばではたちあげることのできないような〈具体〉がある。
そのときわたしたちは、なんども見知っていたはずのものなのに、〈はじめて〉にであうのです。
はじめては、はじめての場所にあるのではなく、具体にたちかることにある。
それが安福さんと素床さんの句からわたしが教えてもらった〈はじめての勇気〉です。


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