2015年06月05日

こわい川柳D ゆるく、うしろに、ゐるよ。

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ゆるキャラになってあなたにつきまとう  浪越靖政


O 浪越さんの一句です。

A この連載、〈こわくない〉んじゃないかと思ってちょっと心配してたんですが、これは〈こわい〉ですね。

O そうなんですよ。「ゆるキャラになって」というわりには、「つきまとう」なので、〈ゆる〉くないんですよ。〈つく〉に〈まとう〉ですから、距離感としても〈ゆる〉くなくて、〈きつい〉。

A いわば、〈きつキャラ〉なんですね。

O ええ。ですけれど、語り手は自身を「ゆるキャラ」だとおもっている。その意識の倒錯のありようもこわさを醸し出しているてんが、おもしろいとおもうんですよね。

A だいたい、そもそも、〈ゆるキャラ〉ってこわいですよね。あれは、なんなんでしょう。

O ひとつに、〈ゆるキャラ〉の構造性があるとおもうんですよ。たとえばですね、本来的には、図像的に、みっふぃーやキティちゃんのほうが〈ゆるい〉とおもうんですよ。

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かんたんな図像ですからね。構造的にも単層なんです。ところが〈ゆるキャラ〉って着ぐるみですよね。たとえば、ふなっしーは着ぐるみを活かして、中のひとがハードに動くことによって重層的なおもしろさを出しているとおもうんですが、そういう重層構造はもう〈ゆる〉くないんですよ。だから〈ゆるキャラ〉だと思っている〈ゆるキャラ〉自身の名付けというか認識が〈ゆるい〉。そういうことをあぶりだしてしまっている句だともおもうんですよ。

A ゆるキャラはゆるくはないんだけれど、その名付けの認識はゆるいってことですよね。アイデンティティがいわばゆるいというか。だけれども、構造としてはきつい。

O そもそも〈ゆるい〉を自称するっていう不思議さがありますよね。わたしって不思議ちゃんなんです、と自称するひとは、じぶんでそれを認識できている点で、〈まとも〉なので不思議ではないというクレタ人的倒錯性がゆるキャラにはあるような気がするんですよね。

A それをいうと、〈こわい川柳〉って自称して始めた以上、こわくなれないだろってリスクがでてくるんですが。

O それはこわい指摘ですね。

タスマニアデビルに着せる作業服  森田律子

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こわい川柳C ★☆★☆★☆


光りなさいと星のマークをつけられる   赤松ますみ


O 赤松さんの一句です。

A この赤松さんの句、逆に勇気もらえそうな気もするんですがどうでしょうか。

O そうなんです、ある一面では星をもらえたことによる勇気がでてくるような句です。ただ一方で、この句が徹底的な受動性におかれていることを確認したいんです。まず「光りなさい」という命令です。で、星のマークを「わたされる」ならまだ主体性のチャンスがありそうなんだけれども、

A 「つけられ」てしまうわけですね。ある意味では、〈ぴかぴかさせるやさしい脅迫〉ともいえますね、これは。

O だからわたし、ふっと思ったんですが、この星のマークをつけられたひとが〈ほんとうに光る〉ためには、この「光りなさい」ということばからさえも逃れてじぶんで〈ひかってもひからなくてもそれでいい〉と思える場所をみつけられたときに、それがそのひとの〈光る〉場所になるんじゃないか、って気がするんですよね。「光りなさい」といわれて「はい、ひかりました(わかりました)」だと、それはほんとうにひかってるとはいえないんじゃないかって。

A そういえば最近わたしが読んだ荻原裕幸さんの文章で荻原さんがこんなことを言われていたことがとても印象的だったんですよ。


特別な人間の中の一人ではなく、単に自分自身でありたいと今は思ふ。すぐれた作品の前に、まづ自分自身である作品でなければ、書くことに何の意味も見出すことはできないと思はれるから。
   荻原裕幸『短歌現代 1993・5』


ただたんに「光りたい!」ではなくて、むしろ自分の場所を場所として受け止められる勇気さえあれば、それはおのずとひかってくる、いや、ひかってもひからなくてもいいような境地に立つ、ってことなんじゃないかとおもうんですよ。だいたい〈書く〉という行為は〈光る〉ためにやっているわけではなくて、〈(もういちど)書く〉ために〈書いて〉いるんだとも、おもうんですよ。

O そういえば同じ号で穂村弘さんが、


一首を作ってゆく途中で、おおよその最終目標というか着地点のようなものを意識するのだが、作り始めてからその着地点まで途中一度も歌の姿を見失わない時は、できあがった歌が気に入らないことが多い。
    穂村弘『短歌現代 1993・5』


って書かれていたんですが、これも少し荻原さんの境地と似ているとおもうんですよね。〈わたしが! わたしが! なんでわたしは!〉ではなくて、ふっと〈わたしが!〉を放棄したときに、〈わたし〉ではなくて〈書かれたものそのもの〉がふいに光り出す、そういうことをお二方ともおっしゃっていたんじゃないかなあってちょっと思ったりもしました。ずいぶん昔の発言を引用させていただいているので申し訳なくもあるんですが、でも言説の光のようなものはそのひとが〈書くという行為〉に意識的なら、案外どれだけ時間がたっても変わらないような気がします。

A そう考えてみると、さっきの赤松さんの句も徹底した〈わたしの放棄〉としても読めるから、またちがった意味合いがでてくるかもしれないですね。光るというのは自分で光るものでもないし、光ることを放棄したときに、ある意味、おのずとひかっていくというか。

O じゃあ最後にこの赤松さんのぴかぴかの句のまったく逆のダークしかない場所を描いた俳句をご紹介して終わりにしましょう。魔法使いのガンダルフがよく『ロードオブザリング』のなかで「闇の世界に還れ!(ゴー・バックー・シャドー!」と叫んでいましたが、ここにはほんとうに〈闇〉しかないです。ということは、

消えた映画の無名の死体椅子を立つ  林田紀音夫


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posted by 柳本々々 at 06:24| Comment(0) | 柳本々々・一句鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

こわい川柳B なまぐさいんだから。


そのたびに泥がこぼれる 図書館の本の着ぐるみ剥いだらさかな  吉岡太朗
  (『歌集 ひだりききの機械』)

ったく孤ったら鮫々ってルビふってある  中西科
  (おかじょうき0番線・榊陽子特選句・題「孤」)


O 勇気のシリーズのときにYさんも思っていたそうなんですが、ほんとはいちにちにみっつくらい記事を更新したいんですが、さすがにやりすぎになっちゃうので。

A あの一時期、刑務所からコンテンツを配信している〈囚人歌人〉なんじゃないかって思われてたこともありましたもんね。

O はい、そうですね。刑務所でせっせと歌をつくって新聞歌壇に送っているという。花輪和一さんのマンガ『刑務所の中』が好きなので、それいいなと思いました。

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あと、駐車場の管理人さんだとおもわれていたこともありました。ちょっとそのころ漱石の『こころ』を読んでいたので、駐車場の管理人さんって利子生活者の先生みたいでそれいいなっておもったんです。でも『こころ』の先生はどこも管理せず鎌倉のビーチであははあははとバナナボートに乗っていたんですね。そこで運命的に「私」とであう。ふたりとも裸で。こわいです。

A ときどきどうやって長い文章打ち込んでるんですか、という質問をいただいて、それは川柳フリマのときも前に出させていただく機会があったときにお話したんですが、携帯できるキーボードがあって、それでスマホとキーボードがあればどこでも長文が打ち込んで更新できるんですね。このキーボードをよく置き忘れて、ほんとうにいろんなところに置き忘れて、いろんな各地の遺失物管理所に行きました。

O きょうは〈なまぐさい〉短詩です。たとえば吉岡さんの歌なら、図書館という中性的で・管理された場所に、「泥」「着ぐるみ」「さかな」という記号をふんだんに盛り込むことによって〈なまぐさい身体性〉を与えているとおもうんですね。図書館っていう、いかに透明度や抽象性、観念性を保っていくかという空間に、吉岡さんは短歌でなまぐさい身体性を与えている。ほかにもこんな、あじさいに身体性を与える歌もあります。

あじさいがまえにのめって集団で土下座をしとるようにも見える  吉岡太朗

A なるほど。その図書館のさかなの歌みたいに〈なまぐささ〉っていうのは場所の性質そのものを変えちゃうところがこわいですよね。昔、山手線に乗っていてたら、生の鮭をにぎりしめたひとがうつろな表情で乗ってきて、すごくこわかったです。そのとき、わたし、変体仮名の本読んでたんですが、ぜんぜんあたまに入りませんでしたもん。

O この中西さんの句もおもしろいですよね。おもしろい、というか〈不可解ななまぐささ〉があります。榊さんも「「孤」が「さめざめ」ならまだしも、なんで「鮫々」なんでルビなのに漢字!?」と選評されてるんですが、ほんとにそうで、ルビがなんで「鮫々」なんだろう、と。なぜ、そこになまぐさいルビを、しかも漢字で、なまぐさい感をだすようにふるのか。「さめざめ」に身体性はないですが、「鮫々」には魚の身体性がありますから。

A ただたぶんそのいろんなどうなってんのこれが、出だしの「ったく」に込められているんですよね。きっと。この「ったく」って出だしもおもしろいですよね。川柳ってときどき、とつぜん始まってしまう場合があるんですよ。

O だからときどき思うのは、川柳って〈なにかの続きのぶつ切り〉で、しかもその〈なにかの続きがぶつ切り〉で終わってさらになにかへの〈続き〉になっていく、そういうものなんじゃないかと思うんですよね。切れ字がないですよね。川柳は〈切れる〉とは無縁なんじゃないかとおもったりもします。だから「ったく」も川柳的なんじゃないかと。

A 中西さんの句がもう一句あってですね、これもまたふしぎなんですよ。ただこわいんですよ、血が出てるから。たのしそうだし、愉快なんだけど、出血してるんです。

O そういえば漱石の『こころ』の先生も「私」に向かって、あなたにわたしの心臓を破って血を浴びせたいと〈こころない〉ことをいってましたよね。じゃあ今回は血を噴いてお別れにしましょう。

コッコッ孤レリゴーレリゴー出血す  中西科


posted by 柳本々々 at 18:17| 柳本々々・一句鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

勇気のための川柳処方箋・番外編 表現者からの勇気の処方箋。


アイザック・ディーネセンはこう言った。私は、希望もなく絶望もなく、毎日ちょっとずつ書きます、と。いつか私はその言葉を小さなカードに書いて、机の横の壁に貼っておこうと思う。
   カーヴァー『ファイアズ』



ものを書くというプロセスの核心にたとえどのような暗黒の謎がひそんでいようとも、そこにはただひとつの企業秘密があるだけだとカーヴァーは声を大にして言った。それは、君は生きのびなくてはならないということなのだ。
     ジェイ・マキナニー「その静かな、小さな声」



ここで皆さんに最後に申し上げたい。1つ 皆さんは やじ馬になって欲しい。何でもかんでも好きなことを全部とにかくかじって欲しいんです。そういう欲ばりな気持ちになって欲しい。2つめは 皆さんが今までに受けたあるいは これから受けるであろう一番 大きなショックな出来事を一生 大事に持っていただきたい。きっと役に立つ。3つめに 命を大事にしましょう。この3つが皆さんへの僕のささやかな贈り物であります。
    手塚治虫(学生に向けた最後の講演会でのことば)



だれもが一番いい席に座っている。
          ジョン・ケージ



たしかに人間の知性は、力をもたない。だが、この弱さには、それでもなにか特別なものがある。知性の声はか細いが、聞き入れられるまでつぶやきを止めない。そうして何度も繰り返し黙殺された後で、やがては聞き入れられるのである。これは、われわれが人類の将来について楽観的でありうる数少ない理由のひとつである。
   ジークムント・フロイト「ある幻想の未来」 



書きたいように、作りたいように作ってください。守るにせよ壊すにせよ、徹してみてください。その結果は、思いの深さによって必ず成功している、とは限らない、ということを思っていてください。その後の豹変も可なり。時代の評価を妄信しないでください。苦い言葉に耳を塞がないでください。世間の都合や甘言に振り回されないでください。時に、孤独であってください。自分と異なるものを蔑まないでください。(以上、私は自分に言っています)
      池田澄子『今、俳人は何を書こうとしているのか』



「志望する美術大学には現役で入れましたが、ボンヤリしていたら就職はできませんでした。卒業後、毎日母親の目を逃れるために午後は川原ですごしていました。いまも川で見た風景が漫画の中に生きています」
話しながら、ほんと、なんで講演会なんて呼ばれたのだろうと思う。輝かしい二十代前半は川原でひとりボンヤリと時間を浪費しているし、漫画家になってからは、一日中部屋の中にこもって作業しているのみである。お酒が飲めないから宴席に誘われることもない。著名人との交流はおろか、人間と会話するということがない。〆切がつづくと、言葉さえ忘れてしまうほどだ。

「みなさんは自分らしくあれと言われているでしょうが、わたしはそんなものは必要ないと思います。透明人間になりたいくらいです。他人らしさ、というものに注目してはいかがでしょうか」
わたしは、わたしであることに無頓着でいたいなあと思う。もちろん、生活でわたしを取り去ることはできないけれども、描くときに、わたし、というのはまったくどうでもいいように思っている。
それよりも、誰か他の人間の心を知りたい。

死んでいった友だちとか。
透明になって、そのなかに入れたらいい。
           今日マチ子「ぱらいそさがし」



1,礼儀作法とは、社会における「トレード」。自分の立場を見極めろ!
2,朝晩のメール報告で制作状況を客観視。第三者に送ることで「見せる」ことに気づけ!
3,プロのアーティストとは体調を管理し、いつどんなときもベストな作品を造れて当たり前。
4,スケジュール表を作成し、アーティスト人生の先の先の死んだ先までプランニング。
5,1日1枚の「完成した作品」としてのドローイングで筋力アッ! ただただ制作スピードを上げる。
6,大切なのは、自分を試す勇気と死ぬまでやり続ける執念。
7,制作費、アトリエの家賃、生活費……コスト管理を徹底し、死ぬまで造り続けるための金銭感覚を養う。
    「カイカイキキ・若手作家養成スタジオの掟 ちゃんば7か条」『美術手帖』2011/10



失望は、探究または習得の基本的な契機である。
   ドゥルーズ『プルーストとシーニュ』



posted by 柳本々々 at 07:30| 柳本々々・一句鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こわい川柳A んぱ!

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鳥山明『アラレちゃん』から「んちゃ砲」。

あんぱんの「んぱ」の辺りの火の匂い  むさし

O 『おかじょうき』からむさしさんの一句です。

A 「んぱ」って真ん中から切り取っちゃうのがダイナミックですよね。

O そうなんです。でもこれって考えてみるととても大事なことなんです、「あんぱん」の「あん」だったら意味ができちゃいますよね、「ぱん」でも意味ができちゃう。どっちも意味を食べてしまうことができちゃいますから。ただ「んぱ」はできない。会議でなにか発言を求められて「んぱ」っていったら、みんな「ぽかん」となりますよね。

A たしかに。こいつはあぶないやつだ。左遷させよう、ってなりますよね。

O だから「んぱ」がまずこの句ではとても大事なんですよ。「んぱ」の発見です。ところがこわいのは、

A そこから火が出ちゃってることですよね。あ、いま出火できがついたんですが、このむさしさんの句は坪内稔典さんの句と読み合わせたほうがおもしろくなりますよね。

たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ  坪内稔典

O ええそうなんです。そうなんだけれども、おもしろいのはむさしさんの句がいわば「んぱ」を発見してしまったことなんですよ。「ぽぽ」を「んぱ」に〈ズラし〉たんです。こんなふうに、句は先行する句の意味性をズラすことで意味の着火を行うとおもうんですよ。

A 「んぱ」にズラしたことによって、火はどこからいつ発火してしまうかわからないっていう批評性ももっていますよね。

O ちなみに稔典さんのズラしの句としてれおなさんのこんな句も思い出してみたいんです。

たんぽぽのたんのあたりが麿ですよ  高山れおな

A ま、まろできましたかー。

O 世界がまろ化していくっていうことですよね。もうこうなると。

A いや人生でいちどは「まろ」になりたいし、「わたし」じゃなくて「まろ」って主語でしゃべったりしてみたいところではありますが。

O ただやっぱりそうすると左遷されちゃいますね。

A 左遷がこわいって話しになってきますね。

O じゃあ最後にですね、荻原裕幸さんのやっぱりこんなふうに会議で発言してしまうと左遷されちゃうんじゃないかという歌でお別れしましょう。会議中、脳内の〈んぱ〉の世界でまったりしていたときにだしぬけに意見を求められてあなたが答えたのは、

んんんんん何もかもんんんんんんんもう何もかもんんんんんんん  荻原裕幸


posted by 柳本々々 at 07:15| Comment(0) | 柳本々々・一句鑑賞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする