2017年03月08日

運命から考える古畑任三郎 安福望×柳本々々−ファーストシーズン第5話「汚れた王将」(犯罪者:米沢八段【棋士】=坂東八十助)

柳本 この回は、飛び散った血痕が鍵になるんですが、このことでわかってくることって、殺人って、犯罪者という当事者でさえ気づけずにいることがでてくることだとおもうんですよね。
だからその意味では、殺人ってミラクルを人生にもちこむことだと思うんですよ。へんな言い方ですけど。豊かな偶然性というかな。それをテーマに映画にしたのが、阪本順治監督の『顔』だと思う。妹を殺したことで姉は人生が豊かになっていく。それまで引きこもりがちだった姉は殺人をきっかけにいろんな人間に出会っていく。
だからへんな言い方なんですけど、人生の偶然性を引き入れることだとおもうんですよ、殺人って。犯罪者にとっては。
犯罪者はその人生の偶然性に古畑任三郎といっしょにたちあっていく。

安福 古畑に会ってみんな運命変わりますもんね。中森明菜も堺正章もあなたに会わなかったらみたいなこといってましたよね。

柳本 その意味では、殺人事件って、すごく運命的なきがします。必然性と偶然性の相互作用というか。
運命って、そういう必然性と偶然性がむすびついたときに、あ! ってなることだとおもうんですよ。どっちかががーっとなっていてもだめなんだとおもう。
今回の米沢八段のキャラクターは合理性を大事にするキャラクターなんですよね。
納豆はたれをいれるまえにかきまぜるとねばりがでるとか、着物は余計なものがついてないから合理性のある服とかそういう合理的なシステムのなかで生きてきたひとだった。
ところが殺人、それも予想外の殺人によって偶然性にたちあうことになっちゃって、その偶然性にあしもとをすくわれることになるんだけど、でももしかしたら米沢八段にとっての救いはさうした偶然性にあったのかもしれないなって。

安福 将棋って先がみえるものなんだけど、そこに偶然性が事件をとおしてやってきたって感じなのかあ。

柳本 たぶんじぶんのなかの外部にきづくってそうした偶然性がつよく作用するとおもうんですよね。
で、その偶然性をじぶんのちからで必然性にできたときに、運命っていえるんじゃないかと思うんです。それがニーチェのいってた永劫回帰でもあると。これが人生か、だったらもう一度! って。
だから米沢八段は勝つとか負けるっていう差異にとらわれてたんだけど、そうではなくて、勝っても負けてもどっちでもいい境地に最後たてたんじゃないかな。だから笑顔だったんじゃないかと。

安福 へー。なんか一段上にいったというか抜けたかんじしてましたね。

柳本 たぶんじぶんの根強いシステムをかえてくれるのって偶然性だとおもうんですよ。
だから手紙とかってうれしいんじゃないかな。いつもたまたまやってくるから。

安福 なるほど、おもいがけないものですもんね。「その偶然性をじぶんのちからで必然性にできたときに、運命っていえるんじゃないかな」ってきいたときなんかとっさに短歌のことおもったんですよね。

柳本 ああ。

安福 短歌にするってことは、その出来事に自分はなにかをかんじたから短歌にするんですよね。短歌にしてしまうと、それは、なにか運命みたいなものになるんじゃないですか。

柳本 定型と思いのどっちもかたよっちゃだめってことですよね。偶然性と必然性のどっちにも。

安福 ほんとですね。勝ち負けじゃないし。

柳本 だから平均台みたいなかんじですよね。

安福 あと自分の大事なことがなにか問われるかんじがする。大事じゃなかったら、わざわざ短歌にしなくていいですよね。

柳本 しかもその短歌だったり運命だったりによってじぶんがきづかなかったことにきづくってことですよね。だから短歌も古畑任三郎も神学的だとおもうんですよ。
ふだんきづけなかったことにきづいてしまうところにたどりつくというか。じぶんがコントロールできないぶぶんにふれてしまう、タッチしてしまう。

安福 神さまのはなしかあ。

柳本 古畑任三郎ってマレビト的ですよね。あの民俗学の。村の外からやってくる神様。たぶんこれは金田一耕助もそうなんだけど。そとからやってきて、その村の秩序をかくらんして、またかえっていく。そとからやってきた神様みたいなかんじ。

安福 ほんとですね。

柳本 でもそれによって村がまたいきいきしていく。

安福 やっぱり事件を解決するのは内部のひとじゃなくて、外からやってきたひとなんだなあ。『君の名は。』もそうだったから。

柳本 だから探偵は帰らないといけないひとだとおもうんですよ。まれびととしてたまたまやってきたひとだから。

安福 そうですよね。そこに定住はしないよね。

柳本 だから探偵は恋愛をしないんじゃないかな、愛から遠ざけられている。もちろん、結婚したり恋愛する探偵もいるけど。ベントリーの『トレント最後の事件』みたいに。

安福 ああそういえば、金田一も、なんかいい雰囲気になってたのに、電線に止まった鳥見て、「俳句だ!」ってさけんでましたね。

柳本 ポワロとかホームズも独身者ですしね。コロンボのかみさんも、かみさんかみさんとは言いながら出てこないので、どっちかっていうとコロンボの〈症状〉に近いですよね。じぶんにはかみさんがいるんだっていう症状。ラカンが症状のなかでしか男女は出会えないっていってたけど、コロンボなんかはそういう症状のなかでしか奥さんに出会えない。古畑も愛についてどうかんがえてるのかわからないし。探偵たちはみんななんか症状のなかで愛に出会ってる気がしますね。

安福 古畑さんの愛への考え方ってたしかにわかんないですね。

柳本 「魔術師の選択」で山城新伍にこどもはってきかれたときわらうだけでなにもこたえないんですよね。だからいるのかもしれないですけどね。

安福 謎にしてるんですね。

柳本 そもそも、愛が、必然性と偶然性の場所じゃないですか。なんかだから探偵自身が愛そのものだともいえるような気がするんですよね。

安福 あ、そうですね。探偵自身が。

柳本 事件って偶然性だけど、それを必然としてひきうけていくのが探偵だから。だから、探偵はもう愛そのものなんじゃないかって。構造として。短歌もちょっとそういう偶然を必然に変えて詩にしあげていくところ、似てるとおもいます。穂村さんがよく詩のジャンプっていうのって、偶然を必然に跳躍できたときのことだと思うんですよね。だから短歌もちょっと愛に似た部分があるんだとおもう。
そういう必然と偶然のバランスを考えるのが神学とか宗教学だとおもうんですよ。お祈りって行為をかんがえるのもそうだとおもう。
こんなことして意味があるのか(必然性)。
でも届くかも(偶然性)。
でもいやそうかそのどっちでもいい、とどいたってとどかなくたっていいんだ!(運命)
それがお祈りですよね。お祈りをつづけること。
でもそのバランスってひとそれぞれだし、永久にわからないですよね。だから、神がいたり、愛があったり、運命をひとはときどき口にしたりするのかなって思うんですよ。

安福 古畑任三郎と愛をめぐって、かあ。

download_20170308_201706.jpg
安福望:古畑任三郎「汚れた王将」の回の絵

download_20170308_201720.jpg
柳本々々:古畑任三郎「汚れた王将」の回の絵

posted by 柳本々々 at 20:24| 川柳サロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする