2017年04月21日

【小連載】ユニコーン(「安福望キャラクター辞典」)

download_20170421_152210.jpeg
やすふく ユニコーン、いつから描いてるんだっけなあ。天使のあとだとおもうんだけど。

やぎもと あのね、ユニコーンがやすふくさんの絵にでてきたとき、ユニコーンがいる世界なんだなっておもったの、やすふくのぞみのせかいは。

やすふく ああ、そうなんだ

やぎもと ユニコーンが道路を横断してるせかいなんだと。そのいみではユニコーンは決定的だとおもう。いや、そうならざるをえないっていうのかな。

やすふく 道路を笑。そうなんだ

やぎもと その世界の境界をきめちゃう。

やすふく 短歌がなかったら、絶対描いてないよ、ユニコーン。いつからか覚えてないんですよ。でも天使のあと。

やぎもと 天使が呼んだのかな。

やすふく 天使を描いても違和感ないなってなってからですよ。

やぎもと だって短歌でユニコーンあんまみないよ。

やすふく ないね笑。たしかに笑

やぎもと ユニコーンって短詩にいないどうぶつだよ。俳句でも川柳でもみないもん。田島健一さんの句集ふしぎなどうぶついっぱいでてくるけど、さすがにユニコーンはいない。

やすふく 架空の生き物ですもんね。

やぎもと ユニコーンってぶっとびすぎなんだよたぶん。それをだしちゃうとせかいがきまっちゃうんだよ。世界のルールがかきかえられちゃう。

やすふく でも、天使はでてくるよね、短詩に。

やぎもと 天使はこっちだから。あのヴェンダースの『ベルリン・天使の詩』って映画みるとわかるけど、刑事コロンボだって天使なわけでしょ。ユニコーンなんてみたの、ドラマ「アリー・マクビール」かアニメ「ガンダムユニコーン」しかないよ。どっちもあっちの世界にアクセスできちゃうひとの話だけど。

やすふく わたしは、手塚治虫のゆにこを今思い出した。よんでないんだけど。あ、でもね、一角獣とユニコーンは別っておもってるよ。羽と角は、たぶん同時に描いてないと思うんだけど。

やぎもと あれは一角獣?

やすふく 羽のついてるのはユニコーンで、角があるのは一角獣。たぶんいっしょにしてないとおもう。

やぎもと じゃあ項目がくつがえされた笑

やすふく ほんとですね笑

やぎもと ただみんなあれはユニコーンだとおもってるとおもう。

やすふく そうなのかあ。いやでも角だけのもいるよ

やぎもと 一角獣ってそもそもふだんつかわないからね。

やすふく 羽のないやつですね。

やぎもと ユニコーンってはねがないとおもってたけど。

やすふく えっそうなの。

やぎもと いままでみてきたユニコーン、はねがないよ。ゲームの「ファイアーエムブレム」には天馬でてくるけど。

やすふく ユニコはどっちももってるね。つのがなくて羽があるね。羽は、飛ぶためってわかるけど角って、いらないですよね。なんのためにっておもう。飛ぶかんじときは、羽のあるやつ描いて。

やぎもと あ、そうか、ペガサスか、天馬は。

やすふく あっそうだ、ペガサス!

やぎもと ペガサスはつのなくてはねがある。

やすふく そうだそうだ。

やぎもと ファイアーエムブレムはペガサスナイトだから。

やすふく なんか勘違いしたまま、はなしてた笑

やぎもと 聖闘士星矢にも羽のかざりあったよねかぶるやつ。ペガサスりゅうせいけんの。あれは白鳥か。わかんなくなってきた笑

やすふく あ、じゃあ、ユニコーンとペガサスがいるね、わたしの絵の世界。一角獣=ユニコーンだった。混乱してました。そういえば白鳥も私よくかくよ。かもめとか。かもめは基本冬にしかかかないけど。

やぎもと じゃあ次は白鳥かかもめですね。


posted by 柳本々々 at 15:24| 川柳サロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする