2018年08月03日

「川柳スパイラル」3号発行

spiral3.JPG

「川柳スパイラル」第3号が発行されました。

特集は【現代川柳にアクセスしよう】。現代川柳に興味をもったばかりの方には便利な特集だと思います。

また今回の【小遊星】は、森山文切さんにご登場いただき、「伝統川柳」の世界について伺っています。

今号の「五つの現代川柳」の中で小池正博さんは、川柳を5つの面から書いています。それは、サラリーマン川柳、時事川柳、伝統川柳、私性川柳、過渡の時代の川柳、です。分かりやすいように敢えて極端な言い方をこれからしますが、川柳って、各人がどの川柳に出合うかで川柳観がまったく違ってしまうジャンルだと思います。歌壇だと、たとえスタイルが違っていても、歌論を交わせるだけの共通項はそこそこあると思う。でも川柳の世界は、別のスタイルの書き手と柳論を交わすことがとても難しい。川柳の基盤が違いすぎて、言葉が通じないのですね。

でも森山文切さんは、今までの伝統川柳の方とは良い意味でタイプが違っていたので、スムーズに会話することができました。じぶんが長年、伝統川柳に抱いていた分からない点にも冷静に答えていただき、少なくともわたしにとっては、たいへん有意義な記事となりました。感謝!

【川柳スパイラル3号・内容】
・巻頭写真  入交佐妃
・渦へのアクセス  小池正博
・同人作品Spiral Wave
・【特集】現代川柳にアクセスしよう
  現代川柳発見  飯島章友
  二字の彼方に―前提を超えて  川合大祐
  川柳を描く。と何かいいことあんですか?  柳本々々×安福望
  五つの現代川柳  小池正博
・会員作品Plastic Wave
・現代川柳あれこれ Biotope  小池正博
・GAKKOの川柳な人たち  月湖
・【リレーエッセイ】お蚕さま  畑美樹
・小遊星 第3回  飯島章友×森山文切
・本格川柳小説 PARTV  川合大祐
・おしまい日記 第3回  柳本々々×安福望
・妄読ノススメ  兵頭全郎
・川柳スパイラル・東京句会
・大阪句会
・投句規定・合評句会案内
・編集後記

川柳スパイラル

posted by 飯島章友 at 23:00| Comment(4) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小遊星参加させていただきありがとうございました。大変勉強になりました。
現代川柳へのアクセスでも毎週web句会を取り上げていただきありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。
Posted by 森山文切 at 2018年08月04日 21:44
文切さん
このたびは本当にありがとうございました。私も大変勉強になりました。川柳公論的なところまで伺え、お陰様でいい記事になったと思います。またお会いできる日を楽しみにしております!
Posted by 飯島章友 at 2018年08月04日 23:46
こんばんは
お尋ねさせていただきます
ぜひとも
川柳スパイラルを読ませていただきたいのですが
購入法をお教えいただけないでしょうか?
お手数ですが
よろしくお願いいたします
Posted by 平井充 at 2018年08月11日 01:39
平井充さま

もしtwitterをなさっているようでしたら発行人の小池正博にダイレクト・メッセージを送っていただき、直接購入してください。以下が小池正博のtwitterです。

https://twitter.com/koikemasah

他の方法としては、大阪・中崎町の「葉ね文庫」や、東京・三鷹の「水中書店」、Yahoo!ショッピング の「梅田 蔦屋書店 ヤフー店」、あるいは9月9日に大阪市で開催される「文学フリマ大阪」で購入していただけます。
Posted by 章友 at 2018年08月12日 00:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。