2018年02月13日

「川柳ねじまき」♯4

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「川柳ねじまき」♯4
発行人 なかはられいこ
編集人 川柳ねじまき制作委員会


鉄塔は鉄の頃からさびしがり  なかはられいこ
いちじくづくしボーダーにくし  二村典子
頭からバリバリいった理想論  猫田千恵子
束の間のひとりに浸かる頭まで  早川柚香
立ち合いで負けた三度目のお見合い  丸山進
気遣いの境界線の液状化  三好光明
眼帯の上の眼鏡の見る桜  八上桐子
誘われる運河に添い寝する役で  米山明日歌
カンナカンナ素っ頓狂にぐれている  青砥和子
羽根のない鳥は白磁の皿に乗る  安藤なみ
ホバリングしてる時代の中空で  魚澄秋来
サンクトペテルブルク的梅雨晴れ間  犬山高木
すかんぽたんぽぽからっぽの大皿  妹尾凛
家庭的紫芋の座り方  中川喜代子
七月のセロリの筋を通したい  瀧村小奈生


毎年1回発行されている「川柳ねじまき」は、名古屋の「ねじまき句会」メンバーによる作品集だ。今号は、各人の川柳20句およびエッセイ、ねじまき連句、ねじまき実況(二〇一七高得点句を語り合う会)、二村典子の評論「ぽのあたり」、なかはられいこのあとがき、そして八上桐子の句集『hibi』の案内が掲載されている。

引用した川柳はいずれも大好きな句で、本当はすべての句に触れていきたいところなのだが、ここではなかはられいこさんの引用句のみ鑑賞してみたい。

鉄塔は鉄の頃からさびしがり  なかはられいこ

この句のポイントは「鉄の頃からさびしがり(屋)」にある。かりに「鉄塔はさびしがり屋さん」という句意だったらありきたりだったろう。〈共感〉はできても〈驚異〉がないからである。
上掲句はセンチメンタルな世界ではない。そればかりか、「鉄の頃」まで遡ることで「鉄塔」の性質を見通しているとても〈冷徹〉な句なのだ。もちろん、この句を感傷的に捉えることもできるだろう。ただしそのばあい、「鉄塔」=「さびしがり」によってそう感じるのではない。「(鉄塔は)鉄の頃から」→「さびしがり」によって感傷が生じるのである。その意味で月並なパターンを越えている。
樋口由紀子さんに「空腹でなければ秋とわからない」(「晴」第1号)という句があるけど、こちらも一見すると「空腹」と「秋」がありきたりだ。しかし「空腹なので秋とわかった」のではない。あくまでも「秋」だとわかるための条件が「空腹」だと書かれている。〈変〉なわかり方ではないか。予定調和なようで〈変〉。現在のなかはらさんと樋口さんに共通する文体かも知れない。

上掲句についてもうひとつ思ったこと、それは、ここでの「鉄塔」は容易に動かない言葉だということだ。試みに「鉄砲は鉄の頃からさびしがり」としたらどうか。このばあい、〈鉄砲〉が強い言葉なのでアイロニーは出るかも知れないが、狙いすぎの感は否めないだろうし、なによりも原句の方向性や情緒から離れてしまう。ほかに〈鉄甲〉〈鉄条〉〈鉄柱〉〈鉄門〉でも同じことがいえる。唯一、「鉄塔」に対抗できる可能性があるのは〈鉄橋〉か。「鉄橋は鉄の頃からさびしがり」。
次に「鉄鋼は鉄の頃からさびしがり」だとどうか。このばあい、〈鉄鋼〉は「鉄」の状態から半歩しか抜け出ていないため、「鉄の頃」に遡るには時期尚早であろう。ほかに〈鉄筋〉〈鉄材〉でも同じことがいえる。
次に「鉄則は鉄の頃からさびしがり」ではどうか。このばあい、そもそも〈鉄則〉が物質としての「鉄」ではないので原句と比較することができない。よって「鉄塔」の代替にはなりえない。ただし、次元の異なる「鉄」と「鉄則」とが結び付けられることで詩性川柳の表現にはなっている。「川柳スパイラル」誌あたりに掲載されていても違和感ない気はする。

ところで初見でわたしは、下五の「さびしがり」を連用止めと捉えていた。連用止めにすることで余韻をもたせているのではないかと。しかし何回か読み返すうちに、じつは冷徹な目をもった句ではないかと思うに至り、〈さびしがり屋〉の意味で捉え直してみた次第だ。

ここまでくどくどしく鑑賞してきたが、そもそも上掲句は、評など加えなくても少なくない人が共感する川柳だと思う。それは犬山高木さんの「サンクトペテルブルク的梅雨晴れ間」にもいえることだろう。小林秀雄著『当麻』に次のような有名な一節がある。「美しい『花』がある、『花』の美しさというようなものはない」。そして小林は、それ以上説明しようとしていない。説明など野暮だということだろうか。西洋哲学ならここから論理を展開していくところだが……。
では、川柳に評は不必要なのだろうか。秀句に対して「説明しなくても分かるでしょ?」という美的感受に留まる姿勢(間主観性といってもいい)でいいのだろうか。このことについては、『川柳ねじまき』♯4の「二〇一七高得点句を語り合う会」での座談を参照しつつ、いずれ何か書けたらと思っているが、少しだけわたしの考えをここで述べておこう。鑑賞者が句の意味やレトリックを分析することで作品の価値を下げている、といった類の意見はよく耳にする。気持ちはいたいほどよく分かる。しかし、句の意味やレトリックを分析されたくらいで価値が下がる作品なら、そもそも秀句としての力や奥行きがなかったというだけの話ではなかろうか。野暮天なのをいとわず説明を加えるのはその作品を信頼しているからだ、と思っている。

以上、一人でも多くの方に「川柳ねじまき」を読んでいただきたい。

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2018年02月01日

レモンと可能性   服部真里子


蝶よりもペーパードライバーだった

洗剤がひどいピンクで帰宅する

線状になった犬だよその線は

個人的水鳥を個人的に呼ぶ

喝采の中に木槿を見失う

驚いて君のレモンが灰になる

太陽を返却します雲雀たち

迎えに行くよ梨よりあたたかい身体



【ゲスト・服部真里子(はっとり・まりこ)・プロフィール】
1987年横浜生まれ。未来短歌会所属。第24回歌壇賞受賞。第一歌集『行け広野へと』(2014年、本阿弥書店)にて、第21回日本歌人クラブ新人賞、第59回現代歌人協会賞。



縦書き画像をご覧になるばあいは以下をクリックしてください
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2018年01月25日

「晴」第1号

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「晴」第1号
編集発行人 樋口由紀子

ゴルゴダのその日の出口調査員  きゅういち
死なないと死ぬの間の朝ごはん  松永千秋
殺された場所へ戻っている鸚鵡  月波与生
靴下を三枚はいて棒を持ち  広瀬ちえみ 
両手の中に残る海鳴り  水本石華
空腹でなければ秋とわからない  樋口由紀子

昨年「川柳カード」が終刊したのち、「うみの会」という川柳句会を立ち上げて活動していた樋口由紀子さんだが、ついに同人誌を旗揚げした。その名も「晴」。メンバーは樋口由紀子の他に、きゅういち、月波与生、広瀬ちえみ、松永千秋、水本石華の6名。とくに同人や会員、購読会員を募集しているようではないので、固定メンバーだった「MANO」誌と同じような形態で活動していくのかも知れない。

動こうと決断すれば、早かった。私の出来る範囲のことをやればいいのだと開き直った。メンバーもすんなりと決まった。広瀬ちえみさんと松永千秋さんは長年の親友であり、頼りになるおねえさんたち。水本石華さん、きゅういちさん、月波与生さんは、それぞれの柳誌や各分野での活躍に注目していた。作品とエッセイを読んでいただけたらおわかりだと思うが、メンバーはおのおの見ているものも、見ている方向も同じではない。そこから「晴」のカラーが作り出せたらと思っている。

後記にはこう記されている。
シニアの趣味の集まりが大半の吟社・同人川柳において、高いレベルでの表現活動を行うとしたら必然、少数での活動を覚悟しなければならない。6名でのスタートであるが、6が2乗にも3乗にも4乗にもなっていくことを期待している。



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2018年01月06日

渥美清の俳句

昨年(平成29年)の年末に『風天フーテン 渥美清のうた』(森英介/大空出版)を読んだ。渥美清と俳句とのかかわりについて取材した一冊だ。渥美清が俳句をしていたことは知っていたが、彼の俳句作品については何も知らなかったので興味深く読んだ。諸事情で実現はしなかったものの、渥美清が種田山頭火を演じる話もあったそうだ。寅さんと山頭火。通じ合うところがありそうだ。

書名にもあるように、渥美清の俳号は風天。無論、フーテンの寅に由来する。彼は「話の特集句会」「トリの会」「アエラ句会」「たまご句会」など、愛好家中心の句会に参加していた。週刊誌「アエラ」の編集部に外部の人間も加えた「アエラ句会」では、定刻の三十分前に来て静かにじっとしていたという。また大船撮影所から間隙を縫ってタクシーを飛ばして来て、終わったらまたタクシーで撮影所へ戻っていったこともある。寡黙であり、みんなが飲酒しながらガヤガヤやっている部屋の隣で、ひとり壁に向かい想を練っていたとも。

風天が入選句を読みあげると、どんな駄句も名句に聞えたという。役者でも、朗読やナレーションが不得手なひとはいっぱいいるものだけど、渥美はテキ屋を手伝っていたこともあるし、「男はつらいよ」での口上・啖呵を想えば披講で座を魅了したことは容易に想像できる。

 わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です
 帝釈天で産湯をつかい、姓は車、名は寅次郎
 人呼んでフーテンの寅と発します

 四角四面は豆腐屋の娘、色は白いが水臭い
 四谷赤坂麹町、ちゃらちゃら流れるお茶ノ水
 粋な姐ちゃん立ちションベン

同書には、俳人の石寒太による「風天俳句全解説」も掲載されている。なので、俳句の門外漢であるわたしにも大変分かりやすかった。

つぎの十句はわたしが気に入った風天の作品。句が作られた年と月、それと句会名も記しておく。

コスモスひょろりふたおやもういない  S48.8 話の特集句会
好きだからつよくぶつけた雪合戦  S48.11
いま暗殺されて鍋だけくつくつ  S50.6
ひばり突き刺さるように麦のなか  〃
そば食らう歯のないひとや夜の駅  H4.11 アエラ句会
花びらの出て又入るや鯉の口  H5.3
乱歩読む窓のガラスに蝸牛  H6.6
お遍路が一列に行く虹の中  〃
だーれもいない虫籠のなかの胡瓜  H6.9 たまご句会
髪洗うわきの下や月明り  H8.3

二句目の「好きだから〜」は、何かドラマのワンシーンを想わせる。実際わたしは、小学校を舞台にした田村正和主演の「うちの子にかぎって2」第9話で、まさにこのようなシーンがあったのを憶えている。主人公の少年がクラスメイトと雪合戦をしていたとき、彼がひそかに慕う少女へ雪玉を強くぶつけるシーンがあったのだ。
六句目の「花びらの〜」は、風天作品すべての中でもっとも描写力、あるいは写生力に優れた句だと思う。詠まれている状景はまったく違うが、「湧きいづる泉の水の盛りあがりくづるとすれやなほ盛りあがる」(窪田空穂『泉のほとり』)に劣らない眼の力を感じさせる。
七句目の「乱歩読む〜」は、力の抜き方が上手いなと思う。句会で採られるために意気込むと、乱歩という言葉からついつい耽美的な方向やおどろおどろしい方向へ展開してしまう危険もあるのだけど、この句では窓ガラスの「蝸牛」へさらりと視点を移している。風天作品の中でわたしがいちばん好きな句だ。
八句目「お遍路が〜」は、風天の代表句。2000年2月、『カラー版新日本大歳時記』(全五巻)の春の巻に掲載された。
十句目の「髪洗う〜」は、江戸時代の情緒とも通じるものがあるなと思った。たとえば、江戸時代の高点附句集『誹諧武玉川』の四篇には、「洗髪あらいがみ)/rp>脇の下から人をよび」という句がある。ただし、この風天句が作られたのは、彼が最後の入退院を繰り返していた時期だという。それを知ると単なる情緒では終わらない。

「男はつらいよ」シリーズは、わたしが生まれる前から公開され、主に中高年が楽しみにしていたシリーズというイメージもあって、自分にはあまり関係のない映画なのかな、と感じていた。でも、年を重ねるごとにわたしも頭が柔軟になり、面白い作品なら古い・新しいに関わりなく観るようになった。寅さんの映画も折にふれ観かえしている。渥美清=風天の俳句を読んだ今、次に「男はつらいよ」を観るときは、きっと新しい楽しみ方ができる気がする。

2018年01月01日

白い磁場   加藤ゆみ子


ストローの先でつんつん冬を突く

鍵盤に溺れたままの白い指

伏せの形で等圧線の底に居る

石もて追われた古里が恋しくて

雑踏のコドク半径五メートル

愛ならば象形文字で伝えてよ

人ひとり生きた証をのこす磁場

溜め息をついては白を深くする



【ゲスト・加藤ゆみ子・プロフィール】
川柳研究社幹事・川柳文学コロキュウム会員・
川柳宮城野社同人・川柳べに花クラブ同人
ユーキャン川柳講座講師
神奈川県横須賀市在住。



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posted by 飯島章友 at 00:00| Comment(0) | 今月の作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする